« 私のキッチン | トップページ | 塩梅 »

七草

 あけましておめでとうございます

  今日は七草です

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

001 

002 

(鰆西京焼き、茶巾きんとん、竹輪とキウリの角松、その他.扇面小皿は、菜の花。)

邪鬼を祓い、一年の無病息災を祈るとされている「七草」の風習は、古来から

年の初め野に出て芽を出し始めた若草を摘み、食したといわれています。

でも一面銀世界のこの地では叶わず、流通の良い現在では店頭が頼りです。

いろんな種類の野菜を組み合わせて摂取することで、今年も一年健康の

保持に努めたいと思います。

お正月は、のんびり過ごしたせいか、長皿の料理達も、のんきな盛り合わせに

なってしまいました。happy01

気を引き締めて、今年も始動しましょう。

« 私のキッチン | トップページ | 塩梅 »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も今日は七草粥にしますsun
美味しくできるといいのですが…

フジモト様
今年も楽しみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
お正月はどちらで過ごされましたか?

あけましておめでとうございます。(遅すぎですね)

今回のお料理も、お洒落で美味しそうです。
お料理の写真は、セシリア様のブログの楽しみのひとつです。
今年も楽しみです。
 (昨年は素敵なストールをありがとうございました。さっそく使わせてもらっています。)

ホーリー様
今年も宜しくお願い致します。
まだレッスンは、始めていませんが運動だけは
毎日努力をしています。
またお会いする日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347120/58500722

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« 私のキッチン | トップページ | 塩梅 »