« 五月五日に想う | トップページ | マイガーデン(五月) »

ぶらり旅

riceball~ゆらゆら漂う姿に癒されるクラゲの聖地へ~ (鶴岡市)

刺激を与えると発光。このクラゲの光タンパク質の発見が、下村氏のノーベル科学賞受賞に

つながりました。

  022 026

庄内の大型ミズクラゲを中心に、小型のヒドロクラゲや、長い触手が特徴のアカクラゲ等

ここには常時30~40種のクラゲが展示され、世界一のクラゲ水族館といわれています。

 040 037

赤い瓦屋根の尖塔が印象的な、明治ロマネスク建築(1903年創建)のカトリック教会の

天主堂です。

献堂の記念にと、フランスのデリブランド修道院から贈られた、黒いマリア像も

祀られています。

sunclubriceball  五月の日比谷公園(東京)

東京の五月は、バラの季節ですが、今年は高温が続き公園のバラは盛りも

過ぎようとしていました。

 081 083

 085 082
















« 五月五日に想う | トップページ | マイガーデン(五月) »

コメント

クラゲ水族舘のブログ見ましたhappy01
3年前の旅行の時どこか浜辺に打ち上げられた
クラゲはとてもグロテスクでしたが、水族舘のクラゲは
愛嬌があって、綿あめが空を飛んでいるように、見えたり
傘を開いたり、閉じたりして遊んでいるように見え、色々な
ポーズがかわいいですね!
そんなクラゲに好奇心を持って見に出かける方も可愛いかも・・
いつまでも好き心を持ち続けて下さい。heart01

 apple(*^-^)apple
 クラゲの画像を見させてもらい・・・クラゲを見に行きたいという
 sesiriaさんの気持ちがわかりましたheart04
 クラゲの動きを見ているだけで・・・優しい気持ちになれますねheart

 ひとつひとつに顔があるように見え・・・カワイイですheart02

 ぽあん~ぽあんと自由に泳いでいる姿
 見ている側のストレスを和らげてくれてるように感じましたclover
 何度見ても飽きないですね(*^-^)notescissors
 あとsesiriaさんの行動力に脱帽ですshineshine 

 私も見習いたいと思いますhappy01heart04heart04
 

rokorinさんへ
「動画をブログに載せてください。」
貴女のお言葉で決心がつきました。そして皆様に見ていただき
クラゲ達も生き生きしているように見えてきました。
ほんとうにありがとう。

hitomiさんへ
お忙しいのに見ていただいて有難うございます。
昔、海で泳いだ子供のころ、透明できれいなクラゲをみました。
そしてそのクラゲ達は私と一緒に泳いでくれました。
人間に媚びることなく、無心に生きている生物って素敵で
心も癒されますね。

 ブログが更に色づきましたね。
進化するブログを操って、人生も賑やかに・華やかに飾っているようです。
かすかに音声も入っているような……
仲の良い方とお出かけしたような、楽しそうな様子がうかがえます。
ブロのグ更新回数も増えて、開くのが楽しみです ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

クラゲのフワフワ漂う姿は、こちらもフワフワした気分にしてくれますね。
バラも綺麗です。

ホーリーさんへ
まだ動画の勉強はこれからと言うところですが、ダンスと一緒で
何度も続けることでしょうね。
キャンドルナイトで、お会いできますか?

箱入りおばさんなので、キャンドルナイトは遠慮いたします。
楽しんできて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347120/51781106

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅:

« 五月五日に想う | トップページ | マイガーデン(五月) »