« 晩秋 | トップページ | 私の工作 »

七草

         003_2


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

幼い頃母から教わって意味も判らず唱えていた七草のうた。

今日のようにハウスや貯蔵の術もない昔の冬は、野菜の摂取も困難。

厳寒の中にも野の草は、健気に芽を出します。

この野草の力に目をそそいだ先人の知恵には驚嘆させられます。

母と1日お弁当を持ってピクニックに行き、野草を摘みながらいろんな

草の名前を教えてもらった日々が懐かしく思い出されます。

 

北海道花暦(植物画による日めぐりカレンダー)

   004_2 

昨年クリスマスに頂いたカレンダー

きっと花の好きな私にと、懸命に探して下さったのでしょう。

そのお気持ちがとても嬉しく、毎日「お早う今日も宜しくね」と

日替わりにかわるお花に、ご挨拶をします。


« 晩秋 | トップページ | 私の工作 »

コメント

あけましておめでとうございます。

年末年始のごちそうで疲れた胃には、七草粥がいいですね。

日めくりの花のカレンダー素敵ですね!!毎日「今日は何の花かな?」と楽しくなりそうです。

七草がゆ美味しそうですねshine
スーパーでも「七草セット」というのが売っていましたeye
素敵なカレンダーですねーshine毎日が楽しくなりますねheart02
今年もよろしくお願いしますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347120/48637880

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« 晩秋 | トップページ | 私の工作 »